おとうふブログ by Baind

言い訳を熱弁してる暇があったら、もっと早く行動に移せばいい

中学生がスマホを買う方法

はじめましておとうふといいます!
 
毒親育ちで、小6のころにスマホを欲しい言った挙句勉強できたらねと言われて引き延ばされ、高1のころには、スマホは自分で買いなさいと言われ、親が契約をしてくれないというひどい目にあっている僕が、
 
「中学生がスマホを購入する方法」をだれよりもわかりやすく解説していきたいと思います!!! 
 
 

○結論

 
結論から話すとまずは、スマートフォンは本体を手に入れることと、通信する手順を得ることで、ネットにアクセスすることができるようになります。
 
ネットにアクセスするということはユーチューブやツイッター、インスタ、ティックトックなどを見たりするということですね。ネットにアクセスするにはスマートフォンという機械と、ネットにつながる環境に入るということがカギとなってきます。
 
 

①スマートフォン本体を買う

 
スマートフォン本体は未成年でも買うことができます。電気屋さんでイヤホンが買えるように、イオンでゲーム機が買えるように、スマホ屋さんでスマホが買えます。(あとはスマホ本体だけが買えるスマホ屋さんを探す)
 
ちな、スマホ屋さんでは安くて1万円前後で買えますし、フリマアプリでは一万円以下で買えます。
 
追記:超重要です
 
中古スマホを買うときはSIMフリーというモデルを買ってください。
店員さんに、SIMフリーで2万円以下の性能がまあまあいいスマホありませんかって聞いてみてください。
 

1. 近くのゲオやブックオフなどの中古ショップで探す

 
ゲオや中古ショップなどの中古ショップには、契約の解除された中古のスマホ本体が売っています。それは本やDVDと同じく物として売られていて、お金さえ払えば契約も必要なく普通に買うことができます。
 
中古ショップの中にはごくたまに、本当にたまにですけど、未成年には売ってくれない店もあります。。。ひどい(´;ω;`)
そんなときは別のお店に行くしかありません。
 
それでも未成年が、中学生以下でも、スマホ本体を買う行為自体は法律違反でもなんでもございませんので安心してください!!!
 

2. 東京、大阪の中古スマホショップへ行く

 
これは僕が一番好きな買い方ですが、東京や大阪にはイオシスというスマホショップがあります。(じゃんばらとか他にもいい店があります。詳しくは東京中古スマホ とかしらべてみてね)
 
iPhoneは相場ぐらいですが、(この記事2021当時中古iPhoneXが三万円)、高性能アンドロイドが1万円台で買えたりします。HuaweiとかXiaomiとか、安くても高性能アンドロイドがおすすめです。)
 

3. メルカリやアマゾンで探す

 
どっちにしろこの記事を親のスマホか自分の制限だらけのスマホか、学校のパソコンか、家の時間制限付きのパソコンか、おじいちゃんちのパソコンで見てることでしょう(偏見)
 
つまり物理的に買わずともネットで購入という方法もあります。
 
アマゾン
⇒メールと諸情報登録で買える
⇒携帯電話番号と諸情報があれば買える
 
支払い方法はコンビニ払いで可能です。ただ、家に届くときに見つかったりするので、友達に買ってもらったり、おじいちゃんちに届くようにしておくのがおすすめです。
 
コンビニ受け取りもできますが、登録やらなんちゃらがあるので、スマホ持ってないときついですね。
 
端的に言うとメルカリはどこよりも安くお得です。まあ僕は親の制限でメルカリというものすら知らなかったんでけどね(おこ)
 

※スマートフォン本体だけではネットにアクセスできない

 
多くの人が勘違いしているのは、スマホ本体を買えば家でもどこでも使うことができるということ。本体を買うだけでは、オフラインと言って、ネットにつなぐことはできません。
 
電源も入るし、メモもできるけど、スマホにはいっていないデータ(YouTubeとかの動画)にはアクセスできないということです。
 
以下、ネットにアクセスする方法は、スマホ本体を用意した前提でお話しします。
 

②ネットにアクセスするにはWIFIかSIMカードが必要

 
ネットにつなぐには、WIFIにつなぐか、SIMカードをさすことでデータ通信をする必要があります。WIFIはなんとなくわかりますよね。SIMカード?なんでしょうね。実は大人でも知らない人が多いので、この際理解してしまいましょう。
 

4. Wifiをつないでネットにアクセスするには?

 
WIFIに繋ぐにはWIFIの電波が飛んでいる環境に行く必要があります。
 
家のWIFIに繋ぐ
 
大体のおうちにはWIFIが飛んでいますよね。だから親が動画を見たり、パソコンで調べることができる。そして大半のおうちには、WIFIを飛ばす機会が存在します。
 
↓こんなの
WIFIルーターリンク
 
ここにパスワードが書いてあるので、それを自分のスマホでWIFIをつなぐ設定をするだけです。
 
パスワードが書いていない人、QRコードしかない人、そもそもそんな機械ない人。まだ方法がありますよ。↓
 
フリーWIFIに繋ぐ
 
いえでWIFIに繋げなくても、外のお店がせっちしているWIFIに繋ぐことができます。普通WIFIを利用するにはお金が発生します。しかし、フリー(無料)でWIFIが使えますよ!!なんて優しい店があるんです。
 
例えば、
イオン
セブンイレブン
コンビニ他
イトーヨーカドー
 
などなど、いまでは市や県が運営しているフリーWIFIもあります。登録が必要なのもありますが、買ったスマホでGmailを登録したりしてメールアドレスを作った後そのメールアドレスを登録すればいい話です。
 
なんで無料なの?という人もいると思いますが、WIFIがあればみんなあつまりますよね。普通はお金かかるのに、それが無料なんだから、通信費の節約にもなります。そゆこと(割愛)
 

5. SIMカードをさしてネットにアクセスする方法

 
WIFIに繋いだネットにアクセスできることはわかりましたか?WIFIは電波の届かないところでは通信ができません。つねに家かフリーWIFIが飛んでるエリアに行く必要があります。
 
ちょっとだるいし、どこでも友達と、WIFIがつながってないところでもともだちとLINEしたい!!!!れ!!!と思う人は、SIMカードについても知る必要があります。
 
SIMカードを入手することは、どこでもネットにアクセスできることになります。これこそが未成年が恐れている契約をしなければいけません。
 
契約をしなくてもネット環境に入れることは今までの説明で理解していただけたかなと思います。ただ、それは場所を選ぶうえ、ただ、物も買わずにWIFI使ってる人になります。まあいんですけど、注意されたりすることもたまにありました僕は。
 
もっと堂々とつかいたい!!友達とかと旅行った時でもつかいたい!!!WIFIとんでないとこでもつかいたい!!っておもいますよね??
 
でもこれには契約が必要なんです。ぴえん。。。。
 
と言いたいところなんですけど、実は抜け道があるのでお教えします。
 
※今から書くことはお勧めできません。自己責任でお願いしますし、犯罪でもグレーゾーンでもありませんが、もしかしたら今後規制が入ったりするかもしれません
 
※それと、財力のある高校生以上向けです18になってないけどネット学校でもしたいという方におすすめ。
 
プリペイドSIMを買う
 
説明したとおり、SIMカードをスマホにさせばどこでもネットにつながるが、それには契約が必要だといいましたよね?でも世の中には、物の感覚で買える、契約しなくても大丈夫なプリペイドSIMというのがひそかに存在します。
 
怪しいんですが、筆者的に一番お得で、筆者自身これを利用しています。
 
簡単に説明すると、
契約 通信費 2000円×6か月=12000円
一括 通信費 6か月12000円のデータ通信ができるSIMカード
 
みんなが契約して分割で払っているお金を一括で払えばいいということですね。かんたんですね!!これなら契約がいりません。
 
ちなみにおすすめ↓
リンク
 
っていうか、このプリペイドSIMはこの型(ソフトバンク)しかありません。しかも、ソフトバンクのカスタマーサービスに質問してみたんですが、当社はわかりませんって完全に怪しいやないかい(笑)
 
おとくすぎるので、あまり公にできないのか、あるいは短期滞在の外国人向けなのか、、、真実は謎のままです。
 
未成年でも使える格安SIMを買う
 
これは、解説ページを後日作りますので、そちらを参考にしてください
 

○まとめ

 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
まずは、スマートフォン本体を買うことが重要でしたね。近くのゲオやブックオフ、メルカリやアマゾン、東京、大阪の中古スマホショップなど、たくさん方法があるので試してみてください。
 
そして、スマートフォン本体だけではネットにアクセスできないのでWIFIかSIMカードが必要でしたね。Wifiをつないでネットにアクセスするには、フリーWIFIに繋ぐ、家のWIFIに繋ぐなどがありました。
 
ただWIFIではつながる場所が限られてしまいます。なのでSIMカードをさしてネットにアクセスすることを説明しました。方法はプリペイドSIMを買うこと、未成年でも使える格安SIMを買うことでした。
 
以上が今回のテーマ「中学生でもスマホを使う方法」でした。
 
ここまで説明しても、未成年というのはわからないことが多い時期です。個々のコメント欄は登録なしで質問ができますし、ツイッターのDMでは、フォローしてくれれば、チャット形式で悩みの相談も受け付けています。フォローhttps://twitter.com/intent/follow?screen_name=otouhumofumofu
 
今回のブログが、誰かの一歩の手助けになればいいです!!
またね!!!